可愛らしいコンパクト中古車の購入を検討

コンパクトカー
“20代前半の時は、心も体も若さいっぱいでスポーツカーを好んで乗っていたのですが、歳と共に好みが変化してきたのか30歳目前となった今は可愛らしいコンパクト車がとても気になりだしました。

のちのち子供を出産する事も考えて、子供を乗せやすそうなコンパクト車がいいなと思ったのも気になり始めた理由です。ただ、新車で購入する予算はないので購入するならばコンパクト中古車がいいなと思っています。

いくつかコンパクト中古車の情報を見せてもらいましたが、値段も現実的で走行距離もさほど多くなかったので近い内にもっと詳しい話を聞きに行く予定にしています。何より、燃費のいい車ばかりなのでこの先お財布にも優しいガソリン代で乗る事が出来そうです。

<
先に今乗っている車を下取りに出すので、金額次第にはなりますが今1番の有力候補となっているコンパクト中古車よりももう少し年式の新しい車が買えるかもしれない事も視野に入れ検討していきたいと思います。違うタイプの車を選ぶのも楽しいものですね!”

ママさんの間でもコンパクト中古車が人気です

ママ
“同じ幼稚園に通っているママさん達の間で、コンパクト車が流行っています。私も、周りのママさんたち同様コンパクト車を愛車として利用しています。

私は元々、コンパクト中古車を何台か乗り継いできたのですが子供が居ない時からコンパクト中古車の乗りやすさが気に入ってずっと乗っていました。子供が生まれてコンパクト車だと窮屈になってしまうかなと思い、一時大きい車の購入も考えてはいたのですが子供が居ても十分対応出来たので乗り換えをするのは止めました。

子供とお出掛けが出来るようになってから気付いたのですが、可愛らしさと機能性を兼ね揃えたコンパクト車を愛用しているママさん達が予想以上に多かったです。子育てサロンなどに遊びに行っても駐車場に止まっている車はコンパクト車ばかりでした。皆、乗りやすさを感じていたのですね!

幼稚園に入園する時に新しくコンパクト中古車を購入したのですが、幼稚園の駐車場が狭いからかは定かではありませんが半数以上の方がコンパクト車で送り迎えをされていました。同じ車種の方も居て初めての顔合わせの時の話題にも出来ました!”

子供が居てもコンパクト中古車なら楽チン

インベビーカー
“小さい子供が居る家庭で、愛用している車に必ず付いているチャイルドシート。子供を守るためとはいえ、思った以上に場所を取っているとは思いませんか?我が家にも小さな子供が居るのでチャイルドシートを付けているのですが、出産後に購入したコンパクト中古車がとても楽チンで助かっています。

例えば買い物に行ったとなど、ベビーカーの積み下ろしをするのもラクですしかさ張るオムツなどを買った時にも車の中がパンパンになることなく乗せれるので窮屈さを感じながら運転する事もありません。

また、場所によっては駐車場の線の幅が狭い場所があるのですがそんな時にもコンパクト車だと子供の乗り下ろしがしやすいです。田舎道でもスイスイ走れる我が家のコンパクト中古車は、子供が泣いた時など細い近道を走る事も出来るので泣かしっぱなしの時間が減り私的にも気がラクです。

コンパクト中古車を購入して、私は扱いにくいなと感じた事が無いので同じように小さな子供が居るママさん達にお勧めしたい車です!”

扱いやすいコンパクト中古車

コンパクトカー
“皆さんは、コンパクト車を運転した事はありますか?私はずっと、軽自動車に乗っていたのですがもう少し広い車に乗りたいと思い先日、コンパクト中古車を購入し乗り換えました。

ずっと軽自動車に乗っていると、小回りが利きますし少々細い道でも通る事が出来る便利さとその小ささに慣れてしまっていて、大きい車に乗るのはちょっと怖かったのです。ですが、コンパクト車なら幅などそんなに大きな違いが無いのに、車の中は広いので軽自動車の大きさに慣れている私でもとても乗りやすかったです。
<br><br>
扱いにくい車だと、残念だけど諦めようかと思っていましたが、細い道で対向車とすれ違ったりする時にも問題はなかったですし運転もしやすかったです!初めは、新車を購入しようかと思ったのですが値段が私の予想以上だった事ともしも満足しなかった場合の事を考えてコンパクト中古車を購入する事にしました。

中古と言っても、年式も新しいですし走行距離も少なかったのでとてもいい買い物ができたなと満足しています。”

軽からコンパクト中古車に変えました

チャイルドシート
免許を取得した時から今まで、ずっと軽自動車に乗っていたのですが子供が生まれ軽自動車では少し乗りにくくなってしまったので、コンパクト中古車に乗り換える事にしました。

チャイルドシートが思ったよりも場所を取ってしまい後部座席に誰も乗れなくなってしまったのがコンパクト中古車に乗り換えようかなと思ったきっかけでした。

子供が一人の時は、チャイルドシートを後部座席で寝かして使っても助手席に旦那が座れば良かったので問題はなかったのですが、二人目の子が生まれると後部座席にチャイルドシートを寝かして使用すると席の半分以上を占領されてしまい横に上の子のチャイルドシートを乗せる事が出来なくなってしまい、仕方なく助手席に乗せて使用していたのですが、そうすると旦那が乗る場所が無くなってしまいました。

家の前の道が細いので軽自動車が楽だったのですが乗りきれないと意味がないので、内装は広いけど大きさはあまり変わらないコンパクト中古車なら細い道も通れますし人も乗れるので私の使用方法にピッタリ合うと思い購入を決断しました。

梅雨時に必要なメンテナンスとは

梅雨

梅雨の時期は湿度が高く、クルマにとっては厳しい環境と言えるでしょう。
そこであなたの大事なコンパクトカーを守るため誰にでもできる簡単なメンテナンスをしてみるのはいかがでしょう。
使いやすいケミカルを使えば簡単に作業することができます。

まずはコンパクトカーのエンジンルームのメンテナンスです。梅雨時期いたみやすいゴムや樹脂部品を見てみましょう。
中でもラジエターホースや燃料系のパイプを確認して下さい。早ければ8年ほどでひび割れを起こす場合があります。
ラジエターホースの破損はオーバーヒートにも繋がりますし、燃料系のパイプ破損は最悪の場合火災になるので危険です。

目視だけで確認するのではなく、パイプ類を動かしてヒビなどの問題が無いかを確認しましょう。
問題なければラバープロテクタントを吹き付けておくと良いでしょう。ゴム類に浸透すれば本来の弾力をキープしてくれます。

また表面に薬剤がコート層を作ってくれるため劣化の防止にもなります。
新しいコンパクトカーなら良い状態のコンディションが長く保てもす。

コンパクトカーってどんなの?

比較
コンパクトカーとはこれだ!という明確な決まりはないそうですが、日本で言えば一般的に普通車で全長が約4,200mm程度までで、
全幅が約1,700mm程度までの5ナンバーのサイズで形としてはハッチバックやトールワゴンなど2BOXタイプの車体が主となっているようです。

エンジン排気量は1000cc~1500ccクラスの直列4気筒のタイプが多いですが、
一部グレードや姉妹車のなかには1500ccを超えたものや、車種によってはv型6気筒3500ccもの大排気量エンジンを搭載しているクルマもあるそうです。

アメリカにおけるコンパクトカーは、欧州で言うCセグメントクラスに相当するクルマです。
全長は4200mmから4700mmのもので、エンジンの多くが4気筒エンジンを搭載している車が多く、
排気量はだいたい1500cc~2500cc程度とされています。
全長は4200mm以下はサブコンパクトカーに分類されています。

ヨーロッパではAセグメントからBセグメントのハッチバックが日本で言うコンパクトカーと呼ばれるものになります。
ヨーロッパ諸国ではこのタイプが主流のクラスとなっているようです。

女性に嬉しいコンパクトカー

一言にクルマを買うといっても女性と男性とでは、クルマ選びに違いがあるようです。
男性は性能や機能性を重視して選ぶ方が多いですが、女性の場合はクルマのデザイン性やクルマの色など見た目重視の方が多いようです。

クルマの使い道から見ても男性は海や、山へ、ドライブやキャンプなどアウトドアで使用するため超、長距離に適したクルマを選んだりしますが、
女性は近所に買い物や通勤や子供の送り迎えなど、比較的短距離での使用となる場合が多いようです。

なので見た目の印象や車内の印象などで決める人が多いのかと思います。
このためコンパクトカーや軽自動車を選ぶ女性がほとんどではないかと思います。

コンパクトカーや軽自動車は女性の感性をくすぐる要素が万歳で、カラーバリエーションも豊富で荷物がたくさん積めて、
なおかつ小回りが利いて運転がしやすいコンパクトカーや軽自動車に人気が集まるのだと思います。

また、小さい子供のいる人にとって、車内が狭い車では日常生活に不便を感じるため、
チャイルドシートを乗せても空間に余裕のあるコンパクトカーが好まれる傾向があります。

車購入の値引き術とは

あなたが欲しいコンパクトカーが決まっている場合でも、同じクラスの別のメーカーのコンパクトカーの見積もりをしてもらいましょう。
そうすることでいかにも2台で悩んでいるように見え、ライバル車を設定できることで価格競争をしてもらうのです。

そうすることで営業マンは負けまいと価格設定を考慮してくれるはずです。
あなたが狙っているクルマと、同じようなボディタイプ・価格帯のクルマを選びましょう。
この方法で同じメーカーの姉妹車などでも使うことが可能です。

実際に購入する気が無いのに他のコンパクトカーの見積もりをお店に行って頼みにくいという人は、
インターネットで新車の見積もりをしてくれるサイトもあるので利用してみて下さい。
返事はEメールでもらえるので、電話連絡や営業マンが家に訪問してくる心配はありませんので安心して利用してみて下さい。

私の知人にもこの方法で安くコンパクトカーを手に入れた人がいます。
ちなみに見積もりは無料ですので、ものは試しでやってみて下さい。

インターネット

初心者でも失敗しないコンパクトカー選び

コンパクトカーというとボディサイズは軽自動車を一回り大きくした大きさで、
排気量は1000cc~1500ccまでのクルマが多くボンネットが短いのが特徴です。
3ドアや5ドアのハッチバックが多くて車体の長さが4m位までで、車の幅は1.7mまでになるのです。

コンパクトな形をしているため小回りがしやすく、軽自動車の倍くらいの排気量があるため長距離も軽自動車よりは走行しやすいようです。
初心者の方が初めてクルマを買われる時に一番人気のあるタイプのクルマです。

新車の価格なら、諸費用込の金額でも150万くらいで十分なクルマをかうことが可能なようですよ。
運転もしやすい設計になっているので安心です。またデザインも豊富でカラーも豊富なため選択肢が多いのも魅力の一つだと思います。

初心者で初めてのクルマで気持ちもウキウキしますが、安全運転を心掛けて下さい。
また安全のためにもシートベルトは必ず着用して下さい。同乗者がいる場合、その方にも必ずシートベルトの着用を勧めて下さい。
大切な命を守るためです。